サイトへ戻る

生理前と生理中について

 

【状態】 

約1ヵ月の周期で子宮内膜が出血をともなってはがれ落ち、体外へ排出されること。

生理の周期は、個人差もありますが、一般的に25~38日ぐらいです。月経周期は、ホルモン状態や体調、環境、生活習慣などによって変わります。生理前は、PMS(月経前症候群)などの症状があるうえに筋肉はほぐしてもほとんどゆるみません。その時だけゆるみ、また硬い状態に戻ります。生理中も同様に、筋肉はゆるみにくい状態です。

【基本的な施術時の心得】 

上記で書いたように、生理前、生理中は筋肉がゆるみにくい状態です。血液に関係する体の仕組みなので、血流を流す必要があることから筋肉が硬くなっている状態です。体の疲労より、生理をスムーズに行えるようにしている状態なので、補助的に出来るとすればコリや筋肉をほぐすというより、血流を良くしたり、リンパの流れを良くするようなイメージでの施術を行うと生理前、生理中は良いかもしれません。冷え対策も大事。

【注意すること】 

あくまで生理を行うための期間です。体力を削ったり無理な施術はお勧めしません。

また、こういった機会にPMSや生理痛がきつい方、長引く方の食生活や生活習慣を見直す機会にし、甘い物、油分、冷たい物など状態を悪くする物を伝えるのも良いでしょう。